ちょっと骨休めに!ユニークなダイエット方法3選

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有酸素運動、筋トレ、食事制限、スムージーダイエット、トランポリンダイエット、ダイエット方法を探してみると、たくさんあって迷いますよね。どれが本当に効果があるのか、自分にあっているのはどんなダイエット方法なのか、実際にやってみないと分からないものです。迷っているうちに「もう面倒くさ〜い」ってダイエットをやる前に諦めるなんてこともありますよね。今回は、ダイエット方法探しもちょっと一息。肩の力抜いて、ユニークなダイエット方法を紹介します!

1.血液型ダイエット

ミランダ・カーや、アンジェリーナ・ジョリーなど海外セレブもハマっているのが、この血液型ダイエット。アメリカの医学博士が考案した、血液型に合った食事や運動を行うというもの。血液型ごとにホルモンや、消化酵素、脳への伝達システムが異なることから、それぞれの血液型に合った食材を摂取することで、健康になり、消化機能なども高まることから、ダイエット、美容にも効果があります。身体に「合う食べもの」「合わない食べもの」があり、合わないたべものを摂取すると炎症反応が起こります。
《炎症反応の症状》
*げっぷが過剰に出てしまう
*腹痛、下痢、便秘、ガスが溜まる
*頭痛、疲労感
*咳、痰がでる
*鼻がむずむずしたり、鼻水がでる
*湿疹、かゆみ

身体に合う食べ物を知ることがダイエットにも繋がるということです。

1-1.A型

真面目で神経質でストレスを溜めやすいA型。日本で一番多い血液型でもあります。A型のルーツは農耕民族ということもあり、野菜や穀物が合っています。

《A型に合う食材》
*緑の野菜、にんにく、大豆製品、玉ねぎ、生姜、サーモン、さば、いわし、さんま、パイナップル、ベリー類。

《避けたい食材》
*赤身肉、小麦製品、乳製品、なす、キャベツ、しいたけ、うなぎ、エビ、イカ、ホタテ、バナナ、マンゴー、ココナッツ、コーン油など

胃酸と消化酵素が分泌されにくいため、肉や魚は消化しづらい。また、乳製品は新陳代謝が鈍り太りやすくなるので、なるべく避けた法がいいでしょう。

《おすすめの運動》

ストレスを溜めやすいA型は、リラックスできるヨガや瞑想、ピラティスなど呼吸法を取り入れたエクササイズがオススメです。

1-2.B型

わがままでマイペース、流行に敏感で凝り性のB型のルーツは遊牧民族。免疫力が高く、消化酵素の分泌も活発なので、食事は幅広いです。

《B型に合う食材》
*赤身肉、サーモン、さんま、いわし、ヒラメ、まいたけ、しいたけ、ほうれん草、パプリカ、イチゴ、バナナ、ベリー類、乳製品

赤身肉(牛、ラムなど)は、ダイエット効果がとくに期待できます。
卵、低脂肪乳製品、レバー、青色野菜は痩せやすい食材!

《避けたい食材》
*鶏肉、そば、とうもろこし、ごま、トマト、アボカド、ココナッツ、柿、ピーナッツ、カシューナッツ、ピスタチオ、豆類

《おすすめの運動》
B型は、楽しく身体を動かせる運動を。音楽を聴きながら、友達同士で楽しく取り組める方法がオススメです!

1-3.O型

O型の人は集中力があり、欲望にストレート、さらにオタク気質を持っているため、健康、ダイエットを極めるのが好きな人が多いです。また、最古の血液型でもあり、胃酸の量が多く、タンパク質の消化能力が高く、特に肉類を分解しやすいため、野菜のみよりは、お肉をしっかり食べる高タンパクで炭水化物少なめのダイエットがオススメです。糖質制限など。

《O型に合う食材》
*赤身肉、青魚、わかめ、海藻類、たまねぎ、ほうれん草、オクラ、ブロッコリー、ベリー類、プルーン、など

《避けたい食材》
パン、ケーキ、パスタ、小麦製品、乳製品、きゅうり、しいたけ、たこ、カリフラワー、アボカド、梨、ココナッツ、オレンジ、ピスタチオ、カシューナッツなど

《おすすめの運動》
健康オタク、筋トレオタクなど極めるのが好きな性格なので、筋トレや激しい運動がオススメです。

1-4.AB型

自由、合理的、二面性を持つAB型。A型とB型の特徴を併せ持っているため、ストレスに弱く冷え性。バランスのいい食材の摂取が理想です。

《AB型に合う食材》
*納豆、豆腐、味噌、大豆製品、サーモン、マグロ、さんま、さば、ほうれん草、しいたけ、にんにく、ブロッコリー、レモン、グレープフルーツ、ぶどう、ベリー類、低脂肪乳製品など

《避けたい食材》
*鶏肉、加工肉、そば、ごま、コーン製品、バナナ、柿、オレンジ、ヘーゼルナッツなど

《おすすめの運動》
AB型の人は、A型と同様にストレスにならないヨガ、瞑想などがオススメです。

自分の血液型を見てどうでしたか?筆者は「なるほど、たしかに」と妙に納得してしまいました。そして、大好物で毎日摂取していたものが実は避けた方がいい食材でした。笑
心理テスト、占いみたいで楽しいですね。早速明日は《合う食材》を中心に食事しようと思います。

2.絆創膏ダイエット

怪我をした時に貼る絆創膏。あの絆創膏をツボの位置に貼り、「気」の流れを良くしダイエット効果を得るという三重県で治療院を開設している沼田氏考案の不思議なダイエット。

2-1.ツボを刺激

東洋医学の用語で、生命エネルギーのことを「気」とされています。血液の流れ、体温、汗の調整を行うのは「気」によるもの。「気」の流れが良くなれば、血液の流れや代謝が良くなり、痩せやすくなりダイエットに繋がるということです。「気」の流れが悪いと老廃物や毒素がたまり、むくみや、太りやすい原因になってしまいます。
ツボを刺激することで、「気」の流れが良くなります。そこで、ツボを刺激し続ける方法が
「絆創膏を貼る」。ツボのある場所に絆創膏を貼り、良い「気」の流れをキープし続けるのです。

2-2.お腹痩せのツボ

お腹痩せに効果のあるツボは、「中極」。おへその下、指4本分下がった場所。この中極に絆創膏を貼りお腹の血行を良くし、お腹まわりの脂肪を燃えやすく効果があります。また、頻尿改善など、泌尿器系にも効果があります。

《貼り方》
絆創膏はSかMサイズのものを一枚。絆創膏の中心部分をツボの中極に合わせ、下半身の方へ引っ張りながら縦向きに貼ります。

2-3.脚やせのツボ

なかなか痩せにくい脚。脚やせに効果のあるツボは「血海」。膝のお皿の内側にあります。膝の皿の内側の角から指三本分上。血海を刺激することで、下半身の血行を良くし、むくみ解消に効果があります。下半身太りの多くはむくみが原因なので、血行を良くすることが大切です。また、ホルモンバランスが整えられ、生理不順の改善にも期待できます。

《貼り方》
絆創膏はMかLサイズを2枚。絆創膏の中心部分を血海に合わせ、上半身の方向へと引っ張りながら縦向きに貼ります。両足同じように貼りましょう。
ツボに貼るだけの簡単ダイエット方法ですが、皮膚がかぶれたり、かゆみを感じたらすぐにやめましょう。

3.涙活ダイエット

最近、泣いていますか?涙を流すことはストレス解消になります。そして、感動で涙を流すと、痩せやすい身体作りにも繋がるんです。

3-1.涙を流して痩せる理由

人はストレスを感じると欲求と理性のバランスが崩れコントロールできなくなり、欲求を抑えることが難しくなります。これが、ストレスによる食べ過ぎに繋がるわけですね。ダイエットにおいて、食欲をコントロールするのも重要になってきます。しかしストレスが原因で欲求を抑えきれず食べ過ぎてしまっては元も子もありません。
そんな時、泣いて涙を流すことで、崩れた理性と欲求のバランスが整えられストレス浄化に効果的なんです。仕事関係など日常生活でストレスを抱えている人は多いですよね。おまけにダイエットの食事制限が重なってしまっては余計に辛いばかり。泣いてスッキリすることも大切です!

3-2.涙の種類

涙にも様々な感情がありますよね。涙の種類ごとにダイエット効果も異なります。

*嬉し涙、共感
嬉しくて流す涙はダイエット効果が高いです。喜びによって心は穏やかにストレスもないですからね。また、友達や家族、他人を思いやる喜び、悲しみを共感する涙も。

*笑い泣き、懐かしい涙</strong>
大笑いによる笑い泣きは、ストレスも解消されダイエット効果が高いです。また、昔を思い出す涙も心が温かく満たされるので良いです。

*怒り・攻撃の涙
怒りによる涙は、逆にストレスとヤケにつながり暴飲暴食の原因になる場合があるので注意が必要!

*悲しい涙
ネガティブな感情での涙。しかしやり場のない感情を涙で洗い流すことで、ストレス解消になります。悲しくてやけ食いに走る、ということには結びつかないです。

流す涙はストレス解消に繋がるものがダイエット効果が期待できます。たしかに、暴飲暴食に走ってしまうときって、何かに不満不服、怒りを感じている時が多いですよね。

3-3.涙活の効果

涙を流すことはストレス解消、ダイエット効果以外にも嬉しい効果があります。

*美肌効果
ストレスをためこむと活性酸素がお肌の内部に発生してしまい、吹き出物、シミ、シワといった肌トラブルの原因になってしまいます。涙を流して気持ちを解放してあげることで、心のデトックスにもなります。そのためお肌の改善にもつながります。

*良質な睡眠
睡眠不足になると、食欲促進ホルモンのグレリンが増えてしまい、食べすぎを引き起こしてしまうことがあります。それを防ぐためには良質な睡眠をとることが大切です。そのためには自律神経を整えることが必要。泣いて自律神経のバランスを整え、血流促進により質の高い睡眠を得られれる効果があります。

涙を流すといっても、玉ねぎなどの涙は効果ありません。笑
泣ける感動的な映画や小説、音楽鑑賞などで感情の涙を流しましょう。

3-4.涙活ダイエットのやり方

痩せ体質になるためには、週に1回の涙活が必要です。泣きモードを作る方法は
*部屋の明かりを暗くする
*携帯の電源をoffにする
*余分な情報を遮断する

また、泣いて目が腫れるのがいやという方は、こすらず、柔らかいハンカチで軽くおさえる程度にしておきましょう。腫れてしまったら冷たいタオルと蒸しタオルを2分ずつ交互にまぶたに当てましょう。

まとめ.

ユニークなダイエット方法を紹介しました。血液型別に合う食材、合わない食材、ツボを刺激する絆創膏を貼るだけのダイエット、涙を流しストレスを解消してあげる涙活ダイエット。いつもハードなダイエットをしている人、ダイエットの結果が出ずストレスになってしまっている人、ちょっと気が休まるようなダイエット方法を取り入れてみるのはいかかがですか。

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