ダイエット運動にフラフープ!1日10分でくびれ効果

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子供の頃よく遊んだフラフープ。腰をくねくねさせフープを回すだけなのに楽しかったですよね。このフラフープがウエストのくびれ、脂肪燃焼に効果があるダイエットに向いている道具なのです!海外セレブの間でも話題になったり、高嶋政伸さんがフラフープで19kg痩せた役を演じたりと、ダイエット方法の一つとして注目されました。
今回はそんなフラフープのダイエット効果についてまとめてみました。

1.フラフープとは

 

フラフープといえば、遊び道具、パフォーマンス道具という印象が強いですよね。しかし、古代ギリシャでは、減量のために、フープ状の物を使用することが推奨されていました。昭和33年には「美容と健康に良い」と宣伝され、子供だけではなく、大人たちも夢中でフラフープを回していました。実は昔からダイエット効果があるとされていたのですね。

2.フラフープの5つのダイエット効果

フラフープは、その動きからも分かるように、お腹周りやヒップ周りと、下半身の引き締めに特に期待ができますが、消費カロリー、体幹、骨盤矯正効果など嬉しい効果もたくさんあります。

2-1.消費カロリー

フラフープ10分で100kcalも消費できます!ランニングとほぼ同じ消費カロリーになります。実はフラフープも有酸素運動の一つなんですよ。そのため、当然ながら脂肪燃焼効果が高く、ぷにぷにしたお腹のお肉にも効き目は抜群です!
20分以上続けなければ効果がないと言われている有酸素運動ですが、10分のフラフープを1日数セットにすれば無理なく行え、効率的ですよね。
どうしても、ダイエットでの有酸素運動=ランニング、ウォーキング、水泳とハードなイメージをしてしまい、体力が心配、続く自信がない、と懸念しがちですが、子供の頃に遊び親しんだフラフープで、しかも有酸素運動でダイエット効果があるなら、ちょっとやってみようかな!とも思いますよね。

2-2.インナーマッスルと体幹強化

 

女性なら誰もが欲しい「くびれ」。フラフープで骨盤周りのインナーマッスルと体幹を鍛える事で、憧れのくびれ、引き締まったお腹に!
そもそも「インナーマッスル」とは、筋トレでは鍛えるのが難しい「深層筋」と呼ばれる、体の奥にある小さな筋肉です。インナーマッスルを鍛えると、腹筋や腰回りの筋肉が安定し、内臓を正常な位置に保ってくれるため、気になるぽっこりお腹や下腹もすっきりします。また「体幹」とは頭・腕・脚以外の胴体全体の筋肉のことです。この体幹を鍛える事で運動中の姿勢が安定し、強いパワーを発揮できます。
インナーマッスルは筋肉の「深さ」、体幹は筋肉の「場所」という事です。
フラフープを回す事でお腹周りのインナーマッスルと体幹が鍛えられ、筋肉量も上がるため、引き締まったお腹、くびれ作りに効果があります!

2-3.骨盤矯正

フラフープを回すことにより、骨盤矯正の効果がありますよ!骨盤が歪んでしまうと、ぽっこりお腹や太りやすい原因になってしまいます。骨盤の歪みは、椅子に座る時に足を組んだり、荷物を右、左どちらか片方ばかりで持ったりと、偏った筋肉バランスが、骨盤の歪みの原因に繋がります。フラフープを回す時って、落ちないように落ちないようにとバランスを取りますよね。この時、腰の筋肉は左右ともに均等に使われ、腰の筋肉を鍛えます。左右均等に筋肉を鍛える事で、骨盤の歪みも矯正され、ぽっこりお腹も解消されます!また、腰痛は腰回りの筋肉不足にもあるので、腰痛予防にも効果的です。

2-4.部分痩せ効果

フラフープは腰で回すだけではなく、腕や脚で回す事で部分痩せ効果が期待できます。
お尻を使ってヒップアップに、腕で回せば二の腕痩せに、脚で回せば太もも痩せに。まずは基本的な腰で回し、慣れてきたら徐々に他の気になる部位で回せるよう試してみるといいですよね。

2-5.便秘が解消される

お腹周りの筋肉が少ないと、内臓はどんどん下に下がってしまうので、腸の動きも鈍くなり便秘になりやすくなってしまうんです。
フラフープは、腹部の筋肉が鍛えられ、骨盤も矯正されるので、内臓下垂も改善され、腸の動きも活発になり、お腹の血流もよくなるので、便秘解消効果があります。

3.フラフープダイエットの3つのメリット

フラフープでのダイエットは、室内でも気軽にできるなど、出不精の方や家事の隙間時間でできる手軽さなど、嬉しいメリットも幾つかあります。

3-1.室内でできる

有酸素運動をするには、ランニングやウォーキングは外出をしなければなりませんよね。天候も関わってきてしまいます。フラフープは、室内でできるので嬉しいですよね。最近では組み立て式のフラフープもあり、もちろんそのままでも、ベッドの下、棚の隙間などにしまえるので、家庭用のエクササイズマシンとは違い、片付ける場所の確保も必要ありません。

3-2.ながらフラフープ

室内でできるフラフープ。TVを見ながら、音楽を聞きながら、自分の好きな時間に好きなだけできるという点もメリットですよね!音楽なら2曲で10分くらいだし、TVを見ながらなら景色に飽きる事もありません。ちょっとした家事の合間や隙間時間など、自分のタイミングでクルクルとフラフープを回してみてはいかがですか!

3-3.継続費用がかからない

水泳やジムは通うのが面倒になってしまい会費だけが無駄になってしまったという方も多いのではないでしょうか。フラフープは数千円の購入代だけで済みます。毎月5000円、8000円と高い会費を継続して払う必要もないので、お財布にも優しいですね。

4.フラフープのダイエットのやり方

フラフープダイエットのやり方は、フラフープを回すだけ。と単純ですが、
フラフープが下へ下へと落ちていかないようにバランスを保つ筋肉が必要なので、5分も回せば身体がポカポカし、疲れてきます。
まずは1日10分を週に2~3日のペースで始めてみましょう。

①時計回し 4分
*休憩   2分
②反対回し 4分

この基本ペースに慣れてきたら、気になる部位でのフラフープ回しを加えたり、1日数セット行ったり、自分で調整していきましょう。

ただし、有酸素運動は毎日行うと、疲れが溜まってしまい、筋力低下や基礎代謝が下がってしまうので、適度に休める日を作りながら行うようにして下さい。

5.フラフープの選び方

最近ではダイエット用に作られたフラフープも増えています。凸凹があるタイプで、筋肉や脂肪を刺激するもの、肌に優しい柔らかい素材のものや、組み立て式、指圧ボールが付いているものなど、種類も様々です。値段も2000円前後でたくさんあります。

ダイエットに効果のあるフラフープを選ぶ基準は
*重さ:500g程
*直径:90~95cm

軽すぎるとあまり効果はありません。

5-1.セレブ愛用のフープノティカ

本格的にフラフープダイエットをしたいのなら、ハリウッドセレブや、日本のタレントさんも使用しているのがフラフープエクササイズの
「Hoopnotica(フープノティカ)」
直径105cm、重さ900gとまさにダイエット用に作られたものです。
ただ、お値段は1万円程と、普通のフラフープに比べると高いですが、付属のDVDも付いており、有名人も実際にこれを使ってエクササイズしているので、普通のフラフープでは物足りなくなってきた人や、より高い効果を期待したい人にはオススメです。

まとめ.

小さな頃、クルクル回して遊んでいたフラフープ。下半身痩せに効果的で、自宅でも行える有酸素運動だったという事が分かりましたね。これからの季節、くびれボディで水着を素敵に着こなしたい願望を抱えた女性が急増します。笑
こっそり自宅でくびれ作りして友達に差を付けてしまうのも、やる気になりますね!

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