ダイエットで便秘解消にもなる!腸活の効果的な9つの方法

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最近テレビで紹介され注目されている「腸活」腸活で便秘が解消され10日間で体重、ウエストにも変化があらわれ、ダイエット効果もありと話題になっています!
女性の中には長年便秘に悩まされ薬にたより続けていたり、サプリや食物繊維を豊富に摂るように日頃から心がけていたり、スポーツをしたり。だけどいまいち効果がないという方も多いですよね。「腸活」で便秘すっきり解消のダイエット効果を紹介します。

1.腸活ってなに?

腸活とは、腸内環境を整えて活動を活発にしてあげることです。腸内に溜まった老廃物をすっきり解消することで健康、美容、ダイエットに効果があります。腸内環境が悪いと、悪玉菌が増え、便秘になってしまいますが、単純に便が詰まってしまっているのではなく、排出されないまま有害物質がどんどん吸収され、血流が悪くなってしまいます。血液はドロドロになり、代謝は下がり、脂肪は燃焼されにくく溜まっていってしまうという、まさに太る原因にもなってしまうんですね。腸活エクササイズや食べ物によって、短期間で腸内環境も整い、便秘、むくみなどもすっきり解消されダイエット効果もあります。

2.便秘は2種類ある

便秘に悩んでいる人は少なくありませんよね。実は便秘は2種類あるんですよ。

2-1.直腸性便秘

直腸性便秘とは、女性に多いタイプで、大腸の出口近に便が詰まってしまっている状態
便秘の多くは大腸で起こりますが、何かしらの理由で直腸まで降りてきた便が詰まってしまい排出されず我慢をしてしまうのが原因のひとつです。外出先、仕事先などで便意を催しても、トレイに行けない、我慢をしなきゃいけないという状況が多い方は注意が必要です。また、慢性化しやすい便秘のタイプでもあります。
便意を催しても我慢してしまう、下剤に頼ってしまっている、という方はとくに直腸性便秘になりやすいです。

【直腸性便秘チェック】
*排便時に痛み、違和感を感じる
*思い切り強く力まないと排便ができない
*残便感
*硬い便が出る

2-1-1.直腸性便秘の治し方

直腸性便秘は、生活習慣の改善で解消されます。我慢をしないようトイレに行く時間を、あらかじめ生活のリズムの中に組み込み習慣化し、便意を促してあげる。
直腸性便秘の便は硬いのが特徴でもあります。水分補給と食物繊維をしっかり摂るようにすることで、正常に便意を感じやすくなります。また、排便時の体勢も意識するといいですよ。
*排便の時は前傾姿勢になる
*少し踵を上げる
*全身で力むのではなく、脇腹と背中の筋肉を意識する

2-2.弛緩性便秘

弛緩性便秘は、40代以上の女性に多く、加齢などによる筋力の低下が原因です。運動不足の人や、妊婦さん、高齢者の方など、腹筋などの筋力が低下している人は、腸が便を押し出す力が弱いため、便秘になってしまいます。また、筋力のほかに腸内環境の悪化も原因のひとつです。腸内環境を正常に保つための善玉菌が減ってしまい、悪玉菌が増えてしまうことで腸内環境はどんどん悪くなってしまいます。悪玉菌が増えてしまうと、腸機能は弱まってしまうので、消化、吸収が悪くなり便秘になりやすくなります。悪玉菌が増える原因は、お肉メインの食生活で、野菜不足があげられます。食物繊維豊富な野菜を中心に偏った食生活の見直しが大切です。

【弛緩性便秘チェック】
*お腹が張っている状態だが、便が出ない
*便意を感じにくい
*残便感
*うさぎの糞のようにコロコロと硬い便

2-2-1.弛緩性便秘の治し方

弛緩性便秘を改善するには、偏った食生活の改善から始めましょう。前述したように、善玉菌を増やしてあげることで健康な腸を保つこと。そのためには、野菜中心で食物繊維の摂取が重要です。また、腸内環境をきれいにしてくれるオリゴ糖も効果的です。オリゴ糖は、善玉菌のエサになってくれるので、善玉菌を増やしてくれます。そして、日常的にウォーキングやストレッチなど軽めの運動でもいいので、身体を動かしてあげることで新陳代謝も活発になるので便秘の解消にもつながります。

3.腸活の9つの方法

腸活には幾つかの方法があります。毎日の生活の中で簡単に取り入れられるものばかりなので簡単に始められます。

3-1.腸刺激エクササイズ

腸を刺激するエクササイズ!
*右の腰骨と左の肋骨の下を手でつかむ
*揉みながら腰を回す
*左右5周ずつを何セットか

ポイントは、マッサージをする場所。
右の腰骨は、栄養吸収のため便が長くたまりやすい。
左の肋骨の下は、空間があり捻れやすいので便がたまりやすい。

3-2.朝にコップ1杯の水を一気に飲む

朝、コップ1杯の水を一気に飲むことで胃が水の重さで腸を刺激してくれます。それによって、腸が目覚め活動を始め、お通じを促してくれます。ただし、腸に負担をかけないために、冷たいお水ではなく、常温のお水を飲むようにしましょう。

3-3.オリーブオイル

オリーブオイルを食後に大さじ2杯飲むことで、腸内の滑りをよくしてくれます。ダイエット中などで、油控えめにする方も多いですが、油分が不足してしまうと便通が悪くなる可能性があります。オリーブオイルは健康やダイエットにも良いとされている油なので安心ですね。

3-4.発酵食品&水溶性食物繊維

これはまさに、腸内環境を整えるもの。とくに注目されているレシピが
【大根おろしはちみつヨーグルト】
*ヨーグルト 200g
*大根おろし 大さじ2

*はちみつ 大さじ2

これを混ぜ合わせるだけで整腸剤の効果があります!朝より夜に食べる方が効果的!
ヨーグルトに含まれる善玉菌と大根おろしの食物繊維と、さらにはちみつのオリゴ糖の便秘解消の3拍子が揃っています!ただ、味の好みは人それぞれですが整腸剤と思えばいいですよね!

3-5.便座エクササイズ

直腸性便秘の人にとくにオススメの方法。
*便座に浅く腰かける
*手を逆の足首につけるように上体を捻る

大腸が捻られ刺激され、肛門括約筋が動きお通じが促されます。

3-6.甘酒いちご

発酵食品の甘酒と美肌効果のあるいちごのドリンク
*甘酒 100cc
*いちご 3個
これをミキサーにかけて飲むだけ!
甘酒は「飲む点滴」とも呼ばれており、病院の点滴と同じくらいの効能で栄養価がとても高いんです。糖分もあるので小腹が減った時など、オススメです。

3-7.肛門ツイストエクササイズ

これはお尻の力を鍛えます。
*椅子に両手でつかまり、股を開きしゃがむ
*足を交互に前に倒しながら、左右交互にツイスト
*お尻を振るように、目安は1分間

肛門周りの筋肉が鍛えられ、排便時に力みやすくなります。

3-8.アマニ油大さじ1杯

アマニ油を1日大さじ1杯、そのまま飲むだけで、腸内まで届き潤滑油の役割になります。
アマニ油にはオメガ3脂肪酸が多く含まれており、腸内の老廃物の排泄、代謝、血行促進に効果があります!

3-9.お風呂で腸もみ

湯船に浸かると、「温熱効果」「血流改善効果」「リラクゼーション効果」があります。とくに、「温熱効果」は、血行が良くなり新陳代謝が高まるので、体内の老廃物、疲労物質が排泄されます。また、身体の冷えにより鈍くなっていた腸の働きも良くなり腸内細菌も活発になります!
*38~40度ほどの湯船に浸かって、へその下から右回りで「の」の時を書くようにお腹をもみます。腸内の血流が促進されます。
*3-1.で紹介した右の腰骨と左の肋骨下をつかみ揉むながらマッサージ

入浴タイムは、リラックスしながら腸もみができるオススメの時間です!

4.腸もみの注意点

腸もみは、マッサージしたあとからすぐに効果を感じる人もいるくらい、デリケートな部分のマッサージになります。腸もみをする際の注意点は
*強く刺激を与えないこと
*優しく丁寧にもみほぐす
*空腹時、食後30分以内は避ける
*下痢、整理中は避ける

5.腸活の口コミ

腸活を行っている人の口コミを紹介します!

*1日目。翌朝、トイレから離れられないくらいのお通じ。
2日目。腸もみ中に、ぎゅるぎゅると動く音がして、翌朝はスッキリ快便!
この時点で体重は2㎏減。デニムパンツを穿いたところ、浮腫みが取れたためか、太ももにゆとりが出来てました!湯たんぽで温めてから行っているので気持ち良いし、これからも続けます!

*ダイエットまでは行かないまでも、きついパンツにゆとりができ、むくみがなくなる。それも短時間一回もむだけでした。おなかがゴロゴロ言い出したり腸のコリがすぐわかる。腸の反応が感じられるというのは純粋に楽しい☆軽い便秘でしたが快便になります。あと宿便?みたいなのが出ます。

*腸もみを始めて1ヶ月、体重は3キロ、ウエストは10センチ減りました。長年はけなかったジーパンもはけました。

*腸をもむことで最初は便秘が解消できればいいな・・っておもっていて挑戦してみてびっくり。お通じも改善して下腹ぽっこりがなくなり、ストレートのデニムがはけるようになったのでビックリ。太ももまですっきりしてきてむくみが気にならなくなりました。初めて1週間で変化は実にはっきり!!

*最近おなかが張っている感じがして胃も痛かったので、腸もみをしてみました。
洋服の上からおなかに手を当てて、優しくマッサージすると腸が動き出したのが分かりました。このところ疲れ気味で、胃腸の動きがよくないなと思っていたのですが、こんな簡単なマッサージでカラダが反応するのに感心しました

まとめ.

腸を整えてあげる腸活!便秘解消、むくみ、ウエスト、体重減、などダイエット効果が抜群です!場所もいらない、お金もかからない、すぐに始められる、身体にいいなどメリットだらけ!排便が正しく行われるだけでも体重は大きく変化しますし、お腹もスッキリします。こんなにも身体に老廃物が溜まっていたのかと、驚くほどです!長年便秘薬に頼り続けていたという人も、薬に頼りすぎると余計に自然排便が困難になってしまいますので、ぜひ試してみてください!

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