ダイエット中に最適な運動は?運動メニュー掲載ブログ7選

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ダイエット中はどのようにな運動をしていいか正直わからないですよね。

あまりきつい運動はしたくない…

できるだけ効率的に痩せたい…

腹筋だけをしっかり鍛えたい…

など人それぞれのに悩みがあると思います。今回、ダイエットに関する運動について書いてあるブログをまとめてみました

これから、ダイエットを開始しようと考えている方は参考にしてみてはいかがですか?

1.乱雑モックアップ

乱雑モックアップ

まず1つめは『乱雑モックアップ』さん。乱雑モックアップさんは、『~だけダイエット』や『朝◯◯ダイエット』などの限定的なダイエット方法はあまり推奨していません。

食事・筋トレ・有酸素運動。この3つが必ず必要だといっています。非常に考え方も共感でき参考にしてみてみいいかと感じました。

運動内容としては、大きな筋肉を鍛えて、基礎代謝を上げるという方法です。

【筋トレ】

各メニュー10~15回行い、それを2~3セット行います

細かなやり方としては、3秒掛けて動かし、3秒掛けて戻す。慣れてきたら回数を増やしていきます

メニューとメニューの間にはインターバルを60秒以内に行うと成長ホルモンが効率よくでるようです。

【有酸素運動】

満腹時ではなく空腹時に運動をする

朝食前の運動が一番効果がある

有酸素運動後30分以内に食事を摂る

運動の順番は【筋トレ】→【有酸素運動】の順で行う

 
※逆にすると、有酸素運動ででた遊離脂肪酸が成長ホルモンの分泌を抑制してしまう為、効率が悪くなってしまう。 

乱雑モックアップのブログはこちら

 2.スーパー主婦を目指すSAYURIの日記帳

次に紹介するのはスーパー主婦を目指すSAYURIの日記帳さんです。

こちらのブログは多くの情報を発信しているブログです。ダイエットに関しては、実際に47歳の時に10kg痩せた実体験を掲載しています。

運動だけでなく、食事やサプリにも事細かく記載している為、非常に役に立つ記事です。 気になる運動内容は、

有酸素運動

無酸素運動

呼吸法

この3つを行うようです。 内容としては、ウォーキングやスイムなどは天気などにも左右されるのでやらないと決めてきます。 家の中でできる運動のみ行うので、手軽に行なえます。

【有酸素運動】

エアロバイク

【無酸素運動】

ワンダーコア

腕立て伏せ

【呼吸法】

ドローイン

今回あまり聞き慣れないドローインの紹介もします。ドローインの方法

鼻から息をゆっくり吸い込みお腹を膨らませる。

口から細く長く息をはき、お腹がペタンと引っ込むまで息をはき切る

お腹をペッタンコのまま、お尻の穴を締めて5秒キープ

①〜③を10回行う ドローインはお腹周りをへこませる事ができる呼吸法です。

呼吸をするだけなので、どこでも簡単に行えるのが非常にメリットです。

スーパー主婦を目指すSAYURIの日記帳のブログはこちら

3.HDRiな生活

ダイエット関連のブログではないのですが、管理人の方がダイエットを行った実際の体験談を記事にされています。今回どのように痩せたのかを紹介します。

まず、ダイエットを行う前に

・メンタル(精神状態)を作る

痩せるメカニズムを理解する

この2つを行う事が非常に重要だとしています。 運動内容の詳細は記載していないですが、

脂肪だけを減量したいのであれば有酸素運動のみ、筋肉を増やして基礎代謝をあげたいひとは筋トレ、どっちともやりたい人は複合的に

としています。

HDRiな生活のブログはこちら

4.痩せたいなら体脂肪率を落とす方法で!リバウンドを制したダイエット

次に紹介するブログは『痩せたいなら体脂肪率を落とす方法で!リバウンドを制したダイエット』さんです。ブログのタイトルの通り、ダイエットと運動に関する情報を発信しているブログです。有酸素運動から無酸素運動などかなり細かく記載されています。ダイエットのメカニズムに関しても色々と書いているので、これからダイエットを行う方は、一度参考にしてみてはいかがでしょうか?

とりあえず、色々とダイエット方法を調べてダイエットを開始する方は多いと思いますが、まず痩せるとはどういう事なのかを知って、ダイエットを開始する方が非常に効率的だとわかります。

痩せたいなら体脂肪率を落とす方法で!リバウンドを制したダイエットのブログはこちら

5.ふくみみ

次に紹介するのは『ふくみみ』さん。ダイエットに関する様々な記事を掲載しています。その中で自宅でできる筋トレメニューの紹介や、運動をするなら効果的な時間帯などを紹介しているので、そちらを参考にしてみて下さい。

運動をする効果的な時間帯

ダイエットに効果的な時間帯は、朝食前の時間帯が一番効果的です。正確には朝食前というよりも、起きて1時間後の時間帯です。しかし、起きてすぐに激しい運動をしてしまうと、怪我の原因になってしまうので、この時間帯は軽いウォーキングなどを行いましょう。

こちらのブログでは、ダイエットの為の運動に関するアプリも紹介しているので、アプリを参考にしながら、自分のダイエットに役立てるのもいいでしょう。

ふくみみのブログはこちら

6.MONAの産後ダイエットで愛されBODYに

次に紹介するのは、『MONAの産後ダイエットで愛されBODYに』さんです。こちらのブログは産後に自分の写真を見てショックを受ける…それから、ダイエットを決心し、産前よりもキレイになるというコンセプトのブログです。1年間で15kg痩せたという素晴らしい実績です。

【MONAさんのプロフィール】

30歳
身長 163cm 体重 48~49kgをウロウロ
産前の体重→53kg
臨月の体重→76kg
産後の体重→65kg
関西出身の岐阜在住
4歳&2歳の年子姉妹がいます

です。産後太ってしまったという方は多いと思いますので、参考にしてみて下さい。

運動に関してもお子さん持ちということもあり、自宅でできる運動を掲載しています。部位毎に記事も書いているので非常に見やすいです。

MONAの産後ダイエットで愛されBODYにのブログはこちら

7.モデルが選ぶボディメイク習慣

次に紹介するのは、『モデルが選ぶボディメイク習慣』です。このブログを運営している佐久間健一さんは、モデル体型ボディメイクトレーナーとして活動されています。現在ニューヨークを初めLA、パリ、青山、銀座、など世界各地に女性専用のパーソナルジムを持ち、『誰でもモデル体型に変われる』と独自のモデルエクササイズメソッドで活躍中の方です。多くのメディアにも取り上げられており、雑誌にも多数出演。

運動に関する記事もかなり多くの記事を投稿されており、情報収集としてかなり重宝できるブログです。モデル体型を目指したいという女性は一度参考にしてみて下さい

モデルが選ぶボディメイク習慣のブログはこちら

8.まとめ

今回、ダイエットに関する運動の記事を掲載している人気ブログを紹介しました。

皆さん共通していえる点は

運動だけのダイエットはしていない

という点です。運動だけのダイエットでは、基礎代謝を上げる事はできますが、やはり食事制限などバランスを考えた方が効率的に痩せる事ができます

ダイエットを始める前に、ダイエットの理論を知ったほうがより一層効率的にダイエットを行うことができるでしょう。

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