ダイエット運動なら話題のトランポリン!5分で痩せ体質作り

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ピョンピョン飛び跳ねるトランポリンって楽しそうですよね!実はトランポリンには、全身引き締め効果があって、ハリウッド女優の間でも話題となり、ダイエットに効果的な運動として、最近専門のジムも日本に上陸しました!ジムで黙々と筋トレをするのとは違い、音楽に合わせて様々な部位に効くプログラムがあります。今話題のトランポリンダイエットについて紹介していきます。

1.トランポリンでダイエット?

トランポリンは、有酸素運動の一つです。飛び跳ねるだけで簡単そうだし楽しそうと思いますが、バランス感覚が必要になるので想像以上に体力を使います。しかし、体幹も鍛えられダイエット効果も抜群です!自宅でできるミニサイズのトランポリンも5000円以内で買えるため、テレビを見ながら、好きな音楽を聴きながら行う事ができます。

1-1.消費カロリー

有酸素運動は20~30分続ける必要がありますが、トランポリンはたった5分で、
マラソン1kmとほぼ同じ消費カロリー!

消費カロリー(kcal)=体重(kg)×距離(km)
例えば体重55kgの人が1km走った場合、消費カロリーは55kcalとなり、5分のトランポリンで55kcalを消費できるのです!短時間でこれだけ消費できるのは、精神的にも嬉しいし、続けられるかも!と思えますよね。

1-2.時間

トランポリン5分でマラソン1kmと同じ消費カロリーと聞くと、効果を高めるために「じゃあ20分、30分」と挑戦してみたくなりますが、トランポリンは全身の筋肉を使っているため、5~10分で充分に効果があります!終わった後は身体がポカポカして脂肪燃焼していると実感できます。

2.トランポリンダイエットの7つの効果

トランポリンの上下に飛び跳ねる動作で、脂肪燃焼、体幹強化など、様々なダイエット効果が期待できます

2-1.脂肪燃焼

項目1で紹介したように、トランポリンの運動効果はランニングよりも約7割も運動効率が高いため、短時間で効率よく、通常の有酸素運動以上の脂肪燃焼が期待できます。

2-2.筋力アップ

トランポリンでは、インナーマッスルを鍛える事ができます。内側、外側の筋肉が同時に鍛えられるため、代謝もアップします。筋肉量が増えれば基礎代謝も上がるので、痩せやすい体質を手に入れられます!

2-3.全身引き締め

トランポリンは、飛び跳ねる下半身の筋肉とバランスを保つ上半身の筋肉と、全身の筋肉を使う必要あるため、全身の引き締めに効果があります。有酸素運動だと水泳が全身の引き締めに効果的できすが、水着に抵抗がある、泳ぎが苦手という方にもオススメです!

2-4.デトックス効果でむくみ解消

トランポリンの上下運動は、身体に溜まった老廃物を流しやすくしてくれる効果があります。リンパの流れを良くするには、筋肉を使って圧迫を加える必要があります。トランポリンの上下運動わずか数分で、体内の毒素は浄化されます!女性の悩みでもある、むくみも解消されますよ!

2-5.美肌効果

デトックス効果により、美肌効果も期待できます!リンパが詰まっていると、新陳代謝も悪化してしまうので、お肌も毒素を溜めてしまっている状態です。それが原因で肌荒れやシワ、シミといったお肌トラブルを引き起こします。余分な老廃物を奇麗に流し、奇麗なお肌を手に入れましょう!

2-6.体幹強化

体幹とは身体の中心となる胴体部分。まさに「体の幹」です。体幹筋は、身体を動かす筋肉、支える筋肉があります。この体幹を鍛えることで、運動中のバランスを安定させ、より強い力を発揮する事ができるのです。体幹を鍛えることで、基礎代謝が上がり、姿勢もよくなり、胃下垂や胃腸のトラブルなども解消されます

2-7.ストレス解消

何といっても、楽しく飛び跳ねるのはストレス解消になります!簡単で、自宅でもでき、好きなテレビや音楽を鑑賞しがら行えます。最近では、音の静かなトランポリンも販売されていますよ。飛び跳ねるだけでも楽しい気持ちになりますよね。ダイエットは継続できるかが勝負でもあります。楽しく痩せられる運動方法なら、続けられそうですね。

3.トランポリンダイエットの3つの注意点

トランポリンを行う際の注意点を紹介します。

①準備運動

エクササイズ用のトランポリンは、競技などでよく見る天井すれすれまで高く跳べるようなバネではなく、硬めのため、やりすぎで足や腰、関節などに負担のないよう気を付けましょう。また、始める前は必ず準備運動を忘れずに!

②バストの固定

女性の方は胸が揺れないようにしっかりと固定できるスポーツブラを付ける事をオススメします。脂肪の揺れはバストの垂れの原因にもなってしまいますので注意して下さい。

③スペース確保

自宅で行う際は、置き場所の確保が必要になります。市販されている自宅用ミニトランポリンは、折りたたみ可能ですが、毎回折り畳んで組み立てて・・・では、それだけで面倒になり続かなくなってしまう事もあります。また、マンションなどの方はマットを敷くなどして騒音、振動などによるトラブルが起こらないように気をつけて下さい。

4.トランポリンの飛び方

トランポリンダイエットは、基本的には両足で飛び跳ねたり、足踏みをしたりします。飛び方を工夫する事で気になる部分を集中的にシェイプアップする事ができます。

①ウエスト引き締め
ウエストを捻りながらツイストジャンプをする事でくびれ効果UPです!両腕も左右に大きく振りながら行うといいですよ。

②足腰の引き締め
左右交互に片足跳びをします。バランスが必要なので筋肉に負荷をかけるため、足腰のシェイプアップ効果が期待できます。

③肩こり解消
ジャンプをしながら肩と腕を上下にぶらぶら揺らします。肩周りの血流が良くなるので、肩こりの解消があります。

5.トランポリンエクササイズができるジム4選

*JUMP ONE(東京)


日本初上陸のトランポリンを使ったジャンピング・エクササイズ専門のジム
暗闇でHIP HOPやJポップを大音量で流しながら行うため、まるでクラブにいる感覚に!
楽しさとストレス解消倍増!体験予約可能です。

https://www.jumpone.jp/

 

*ダイヤモンドフィットネス(東京・神奈川)


麻布十番店と、川崎モアーズ店にてUBOUNDを体験できます!
こちらも、初回体験レッスンが受けられるので是非体感してみて下さい。
https://diamond-fit.net/

 

*スポーツクラブNAS(全国)


グループエクササイズでトランポリンを使用したUバウンドプログラムがあります。
全国各地に店舗があり、日本では老舗のフィットネス・クラブチェーンです。
店舗によりプログラムが異なるので要確認
http://www.nas-club.co.jp/program/studio/radicalfitness/ubound.html

 

*アイレスクス・ザ・クラブ名駅(愛知)


こちらのクラブも、プログラムでUBOUNDが体験できます!
既に会員の方は一度試してみては?

http://www.ilex-sports.com/meieki/program/detail.php?id=16&c=1

まとめ.

全身の引き締めに効果のあるトランポリン。最近ではフィットネスクラブでも導入している所が増えてきています。市販されているミニトランポリンは数千円と、自宅でも気軽にできます。ダイエットで運動をするのは持久力と忍耐力とやる気が必要ですよね。続けるにはやっぱり楽しめる事が大切。トランポリンで飛び跳ねてストレス発散しながら楽しくシェイプアップしちゃいましょう!

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